xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(7) 2022年振り返り

いよいよ今年も終わりが近づいて来ました。
f:id:xryumon:20221229133054j:image

終わりが近づいてきたに因み、夕暮れ時の東の空を撮ってみました(特に深い意味はなし)。

さて、2022年を振り返ってみました

2022年のHigh light

  • TOEIC L&R 700点越え達成&Bランク入り(730点~)

    xryumon.hatenadiary.jp

    まだまだ他人に云えるようなスコアではないですが、地道に進めていなければとれないスコアなので、なにはともあれこれが達成できたのは大きいです。

  • TOEIC S&W初受験

    xryumon.hatenadiary.jp

    もうひとつはこちらです。とりわけSpeakingのテストなんてのは生まれてはじめて受けたので終始回りの様子を窺いながら受験しました。そもそもS&Wを受けに来る方々は英語できる人ばかりなので、場違いを感じつつ、しかしよい経験でした。

2022年のLow light

  • TOEIC L&R 800点越えならず
    • これは残念でした。改めて今のスコアからは50点upが必要なのですが、だんだんと50点あげることの重さを感じてきております。。
  • TOEIC S&WとL&Rのランクギャップ

    xryumon.hatenadiary.jp

    4技能スコアチャートをみると、S&Wが萎んでいるのがわかります。S&Wテストはまた同じような時期に受けようとしているので、来年に向けなんとかせねば。

  • GW後学習時間停滞

    xryumon.hatenadiary.jp

    毎年GW後から仕事が忙しくなることもあり、学習時間がとれない→英語力upも停滞ぎみ、と言う傾向にあります。ここも来年に向けなんとかせねば。

 

来年に向けて

ということで間単にではありますが年間を振り返ってみました。英語学習って一朝一夕に効果がでないので辛い時期ありますよね。。ただこんな形で記録しながら英語学習を進めていくことで、そのときどう考えていたのかとか残るし、自分の中だけにとどめずまがりなりにも公にすることで、「進めなきゃ」と自分を追い込めるところが良い点かなと思っています。もう少しスコアが出ると説得力も増すのですが、、まあ、自分の中では昨年の同じ時期と比べ向上していると思うので、肩肘張らずにやっていこうと思います。

というわけで、皆さんよいお年を。