xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC S&W挑戦日記:S130,W140への道(2)OFFICIAL SCORE CERTIFICATE届きました

TOEIC S&WのOFFICIAL SCORE CERTIFICATEが届きました。


f:id:xryumon:20221113084008j:image
f:id:xryumon:20221113084024j:image
WEB速報で得られた情報以上のものはありませんでした。

 

xryumon.hatenadiary.jp

 

とはいえ、認定証として考えれば普通ですね。L&Rとの違いは以下です:

  • Percentile Rankがない(まだまだ母数が少ないからでしょうか)
  • L&Rでいうところのアビメ(ABILITIES MEASURED)に該当するものがない

 

TOEIC L&R 5月の回のOFFICIAL SCORE CERTIFICATEもあわせて掲載。

下書き書いたまま出しそびれていたので、あわせて確認。(ちなみに下書きには梅雨明けが過去最早ペースとか書いてました。確かにそうでした。)

f:id:xryumon:20220628171921j:image
f:id:xryumon:20220628171930j:image

速報結果直後は以下のようなことを書いてました。

 

xryumon.hatenadiary.jp

 

あらためての感想です:

  • Percentile rankを見ると、Listeningが54、Readingが72。うーん、やっぱりListeningが苦手。
  • (他もそうなんですが)語彙と文法は次回L&R受験に向けてまだまだのびしろあり。

最近の身の回りの変化

話は飛びますが、これまで仕事の上ではReadingが主に必要とされていましたが、ここにきて海外とのオンライン会議への出席の機会が増えてくる兆しがでてきました。ちなみに海外とのやり取りはかなり遠ざかっています。20年ぐらい前に6週間のUK出張(とはいえ基本はエンジニア業務をしていたのでほとんど会話なし)と、1週間単位のUS出張が数回程度でここ最近はなし。今にして思えばよくあんな英語力で行ったものだと思うと同時に、結局は何事も度胸か、と思ったりもしています(以下に少し関連内容):

 

xryumon.hatenadiary.jp

 

なにはともあれ、「必要は発明の母(Necessity is the mother of invention)」といいますし、私にとってこれまでなかったやり方を工夫してつくりだせ、ということだと捉え、沢山失敗していきますかね。