xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(6) 今年も大詰め

週単位学習実績
f:id:xryumon:20221218200514j:image

今週は平日仕事でほぼ時間取れず。。のでなんとか土日で挽回。ただ休日は休日で家事もありなかなか時間は充分には取れてはないです。ま、これも現実。

今週のトピックス:Part5対策「でる1000」ドリル開始

1月受験にむけ「でる1000」を実戦形式、つまり時間をかけずに30問以上一気に解く練習をはじめてみました。「abceed」を使うと採点までしてくれるので良いですね。まずは品詞問題のトレーニングと基礎編から。

以下は結果です:


f:id:xryumon:20221218201546j:image


f:id:xryumon:20221218201557j:image

うーむ。

時間優先で直感でといたとはいえ、この難易度なら全問正解じゃないと。。間違ったとこ復習しよ。

工夫しようと考えていること
  • Part5対策は四択問題なので、自分がよく間違える問題を重点的に集めて復習できるようにPowerAppsやNotionを活用できないか考えてます。
  • Notionの方は、hkob's brogさんの記事で配布されていたテンプレートが良さそうだったので使わせてもらっています。どう使っているかをどこかでまとめておこうと思います。

 

今週の気づき:There is 構文と、「が」と「は」

  • 「真・英文法大全」でThere is 構文を学習。お恥ずかしながら学生以来はじめての知識(要は勉強したことがない)内容で目鱗であることに加え、日本語の「が」と「は」の違い(要するに新情報に「が」、旧情報に「は」がそれぞれつく)も華麗に説明できる事に感動。外国人に聞かれた時になんとなくで答えていましたが、これで明確になりました!(詳しくは「真・英文法大全」p595参照)