xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC S&Wへの道(3)

何故かこの時期忙しい。。

云われてみれば去年もそうだったんですが、この時期何故か忙しいです(仕事の話)。とはいえ、それを理由に学習をサボるとなりたい自分にはなれない/変われないので(当たり前)、ちまちまと進めています。

 

最近取り組んだこと

  • Atsueigo「Distinction」シリーズをセット買いました。まずは「distinction Ⅰ」から回しています。やり方は一緒に買った「VOCABULARIST」に沿って進めています。各単語自体は難しくないのですが、イディオムになると「そういう意味になるのか!」と驚かされることしきり。また何故そういう意味になるのかの背景も書かれているのがとても参考になります。また、日本語を見ずに英→英訳されたイディオムで学べるようにもなっていて、また100イディオム毎にその英英訳イディオムまとめて見開きでまとめられているので、おさらいするのも便利です。地道に進めていきます。


f:id:xryumon:20220731111629j:image

  • 発音矯正アプリ「ELSA SPEAK」はキャンペーン中に年間で購入して引き続き進めていまして、自分の苦手な発音も明確になってきました。特に引っかかるのが"work"と"learn"で使われる母音。合格レベルになるよう試行錯誤するなかで、自分の主観で認識する音と、発した音にかなりのギャップがあることを発見(発聴?)しました。絶対合格しないと思って発音した音が、録音後に聞くと「あ、言えてる、、」てな具合に。これはもう練習していくしかないですね。ELSA SPEAKはその確認がすぐ出来るので良いです(録音アプリを別途開かなくてよい)。
  • S&Wに直接絡まないですが、TOEIC L&Rのリスニングが伸びない理由は常に考えていました。そうした時にたまたまYoutubeのおすすめに出てきた以下の動画を見て(試して)、なるほどこれが原因かもというのを見つけました。
  • (何回もしゃべったフレーズだとさすがに覚えてしまうので、最後に別フレーズだけど一発で聞ける筈です、まで確認出来ると良かったのですがそれはおいといて)見れば知っている単語なのだが実際の発音とこれまでの侍アクセントで覚えている発音のギャップがリスニングを邪魔している、ギャップを埋めるには実際の発音通りにしゃべれる事、まぁよく云われている事ですがなるほど確かに。ヒントをもらった気がしました。


www.youtube.com