xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(17) 第322回(5月21日午前)公開テスト

本日、第322回(5月21日午前)TOEIC L&R公開テストを受けてきました。


f:id:xryumon:20230521192158j:image

受験された方お疲れ様でした。

過去2回来たことがある場所(大学)ですが、ここしばらくは別の大学が会場だった事もあり来れてなかったので、以前の記憶を辿りながら出発準備。ちなみにコンディションはあまり良くありません(前日、睡眠が上手く取れず)でしたが、会場に行く途中で買ったコーヒーでなんとか目を覚まして臨みました。以下、始まる前のメモです:

  • 会場に行く間は「超集中リスニング」と「公式問題集8」のリスニング音源で耳を慣らす(途中で1.3倍速にあげる)
  • 最寄り駅から会場迄は平坦なので助かる(過去3回は駅から場所まで山あり谷あり)
  • 到着後受け付け迄の時間で「でる1000」の1000本ノックの冊子でPart5のスピード感を取り戻す。
  • ハプニングとしては、時計が受験会場になかった事(過去の数回はいずれも会場に時計があったので油断していた)。。腕時計を使っていないので、リーディングをどうタイムマネジメントするか考え始める(下の方に施策あり)
  • カバヤのチョコレート二粒を持ち込み、開始時刻1時間前に食べた(頭働かせ用)
  • 音チェックの日本人男性の声が変わっていた(とは聞いていたが初めて自分で聞いた)

なお、今回のフォームはNo.1の写真が「二人の女性が書類をチェックしている」やつでした。

 

リスニングパート毎の感想

  • Part1:難。遠巻きの写真の描写が自信無し。
  • Part2:並。終盤に明らかにわからん問題があった以外はいつも通りの難易度?
  • Part3、4:並。先読みリズムは保てた方か(それでスコア出てなかったら超ガックリだけど)。

リスニング全体印象

  • 準備不足過ぎて、逆に変な焦り(あんだけやったのにこんなはずでは、と焦る心)がなかった。要するに開き直り。

 

リーディングパート毎の感想

  • Part5:並か易。時計なかったが早めに進めたと思う。
  • Part6:同じく並か易。
  • Part7:並。最初のシングルパッセージで躓いたが、その後は一応根拠を探しながらひたすら回答。時計がなかった事を受け、トリプルパッセージ部分No.185~200を先に塗り絵してから進めた(時間なくなっても大丈夫用)→結果的に時間余裕出来たので、185~195問目迄は一応問題見て適宜回答修正する形にする事が出来た。

リーディング全体印象

  • 時計なかったのでトリプルパッセージは出来ない前提でかえって開き直って進める事が出来た。


今回の受験後感触からの予想(希望)スコア

  • リスニング:380
  • リーディング:同じく380
  • トータル:あわせて760で記録更新としたいところだが、全体的に並だとスコアとりずらかったりするか?

てな感じです。まずは出来るだけの事はやりましたので、結果を待ちたいと思います。