xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(12) 第312回TOEIC L&R結果

前回受験結果出ました

今週の火曜日に1月のTOEIC L&Rテスト(第312回)の結果がオンラインで出ていましたが、こちらへの記載は平日なかなか手が回らずに本日(土曜日)ようやく記す事が出来ました。
f:id:xryumon:20230218100248j:image

前回受験時の記事はこちら:

 

xryumon.hatenadiary.jp

 

結果は、、

f:id:xryumon:20230218100300j:image

前回(750)から15ポイントダウン、、目標未達。。

  • Listening(前回比:マイナス20ポイント):前回やられたと感想を書きましたが、その予想通りでした。。
  • 一方でReading(前回比:プラス5ポイント)は微増ながら着実にスコアを上げて来ています。

今回の結果を踏まえて

  • 巷ではReadingよりもListeningの方がスコアが高く出ると云われているようなのですが、あくまでも統計上の話であり私の場合はスコア傾向も上がったり下がったり(Listening過去傾向:370→350→365→345→380→360)なので、その限りではないのかもなと思っています。
  • Readingは時間をかけた分着実にスコアが上がって来ています(Reading過去傾向:285→315→330→345→370→375)。Listeningに比べ、マイペースで出来るから、というのもあるのかもしれません。
  • これらを踏まえ、ひとまず方針は変えないものの、Listeningの強化というよりは、先にReadingの方に注力して行こうかと思っています。