xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(5) 1月受験することに決めました


f:id:xryumon:20221211163132j:image

1月のTOEIC受験することにしました

前回書いた通り、2月よりも1月の方がメリットあると判断し、1月29日の午前の部を申し込みました。会場はどこになるのだろうか、前回から8ヶ月ぶりになるので楽しみにしつつ、年末年始に詰め込み予定です。

(前回の記事はコチラ)

 

xryumon.hatenadiary.jp

 

今週の学習実績

ここまでの実績はご覧の通り:


f:id:xryumon:20221211165608j:image

あまり土日に多く出来てない(実は土曜日にワクチン接種したため、これを書いてる現在もまだ副反応症状ありで捗ってない)です。まぁ過ぎた時間は云っても仕方ない。

なお、改めて初心に帰り金フレをおさらいしています。

 

今週の気づき

  • twentiethの発音、(カタカナだと)「トウェンティー"エ"ス」と"エ"が入るとは知りませんでした。thirtiethも同様。Youglishで調べましたが確かに"エ"が入ってますね。。
  • また、40の綴りも曖昧だったことに気づきました。fourtyだと思ってました。正しくはforty。基本がなってないですね。。なおその序数fortiethも例外なく"エ"が添えられていることを確認しました(なかには微妙なのもありますが、私の聞き取り能力の限界なのでしょう)