xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(2)「みんなで模試」結果


f:id:xryumon:20221103165412j:image

「みんなで模試」やってみた

前回記事での予告通り、「TOEIC公式みんなで模試受験」をきちんと時間をあわせて(公開テスト午前と同じタイムテーブルで)やりました。

 

xryumon.hatenadiary.jp

 

結果は、、

全体:

  • Listening
    • 正答率:79/100
    • スコア換算:345-420(75問~80問正解の場合の換算範囲)
  • Reading
    • 正答率70/100 ※11問空欄
    • スコア換算:285-370(66問~70問正解の場合の換算範囲)
  • Total
    • 正答率149/200
    • スコア換算:630-790

パート別正答率:

  • Part1:6/6
  • Part2:24/25
  • Part3:29/39
  • Part4:20/30
  • Part5:25/30
  • Part6:12/16
  • Part7:33/54

テスト直後所感:これが今の私の実力

  • コンディション:準備は結局ほぼ出来ず。なので素の状態。前日飲み会🍻だったがまぁ関係ないでしょう。
  • Part1:特に難しいというところはなかった。
    Part2:1問間違い。せっかく正解だったのに変えてしまったパターンだった、惜しかった。ここまではよかったのだが、、
    Part3,4:ここからが問題。先読みがすんなり頭に入って来なかった事でリズムを崩した。
    Part5:10分位で解いた。要らぬマークミスあり。
    Part6:いい感じで解けたと思ったのだが、思うほど正答率のびず。
    Part7:回答用紙一列10問終わる度に時間確認していたが、No.161以降(残り40問)から減速。

考察:振り返れば、、

以下が5月以降の英語学習時間推移です(月単位):


f:id:xryumon:20221103192005j:image

 

また前回5月に受験した公開テストの結果がこちらです:

xryumon.hatenadiary.jp

 

  • 6月以降月平均50h未満が続き、またその中身も直接L&Rに寄与するものではないので、前回受験(5月)時からスコアがほぼ変わらないのは妥当なのかも。
  • Part2は前よりもクリアに聞ける様になり、消去法ではなくこれが正解だと思える問題が増えた実感もあって、正答率にも反映されている。
  • 一方でPart3,4は相変わらず設問先読みが上手く行っていない。すんなり頭に入らない→リーディング力に課題ありかも。
  • Part5、Part6はスピードと精度に課題あり。その意味においてはPart7も同じかも。

 

「みんなで模試」は11月7日迄公開されているとの事なので、最大限復習することにします。

 

p.s.

復習する中で、Part5のうち1問誤って不正解にしていたため、Part5:24/30→25/30、Reading:69/100→70/100、Total:148/200→149/200にそれぞれ訂正済みです(スコア換算は変わらず)。