xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(4) 11月までを振り返る

今年も残すところあと一ヶ月を切りました。

更新をだいぶさぼっていましたが、学習自体はそれなりに進めておりました。という事で、ここまでの学習を振り返ってみたいと思います。なお、もう日記じゃなくなってるので、「挑戦日記」じゃなくて「挑戦記」にした方が良さそうですが、そこはひとまずこのままで。

まずは6月迄を振り返ってみます:


f:id:xryumon:20221204211755j:image

TOEIC L&Rを受験した5月の月間78時間が過去最高記録ですね。ゴールデンウィーク&コロナで外出無しなども重なり、当時はまだまだ出来てないなぁと思いつつも一番しっかり学習していました。もはや習慣になっているDuolingo以外では、黒のフレーズと究極の模試600+、あとDistinction2000が上位に来ています。

 

そして現在までです:

f:id:xryumon:20221204212636j:image

一旦6月にガクンと勉強量が下がり、TOEIC S&Wを控えた10月直前迄さほど学習時間を確保できていない状況が続いています。先月ようやく月間50時間超えを果たしましたが、まだまだ足りないですね。要因は平日の仕事時間が増えたためではありますが、とはいえそれを言い訳にしてたら何も変わらないので、時間を捻出できるところはないか探って行きたいと思います。

ちなみにこの期間はL&R対策から離れていたこともあり、Distinction2000、ELSA Speakが上位に来ていました。

 

次に向けて

ちなみに次のL&R試験をいつにしようか悩んでおりました:

  • 元々は2、5、8、11月を受験月として想定
  • 但し、今年の8月、11月はスキップしてしまったため、前回受験した5月からかなり間が空いている
  • 仕事の都合上、年度末の2月はかなり忙しくなるのは明白
  • 学習時間をまとめてとれるのは年末年始。前回受験した5月は直前のゴールデンウィークで纏まった時間を取ることが出来た

以上を考えると、来年1月のL&Rテストを受けるのがいいように思えて来ました。まだ応募〆切迄猶予があるので、もう少し考えて問題無さそうならそうしようと思います。

 

P.S.

コールドゲーム、ずっとcold gameと思ってました。called gameなんですね。。「真・英文法大全」にその旨書かれておりました。