xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(3)「みんなで模試」復習

今年ももう11月ですね

f:id:xryumon:20221106205321j:image

七五三の季節ですね。散歩途中で近くの神社ののぼり旗をパチリ。今年もあと2ヶ月ということで、やり残しがないように進めねば。

L&Rの学習

さて、L&Rの学習ということで、「みんなで模試受験」を一通り復習しました。模試自体の結果はこちら:

 

xryumon.hatenadiary.jp

復習中に工夫した点です:

  • Listeningの復習には「Otter.ai」を活用してスクリプトを起こして聞こえていない所等を中心に確認することが出来ました。
  • Part5の問題で "--- travel expenses"の空欄に何が入るか?等の語彙問題については、Ngram Viewerを使い、選択肢のひとつreasonedとの組み合わせは過去文献等で使われた実績がなく、逆にeligibleとの組み合わせが正解だというのも理解出来ました。ネイティブ感覚がなくても、データによる根拠を確認できるので他でも使っていけそうです。

確認を行っている最中でやり方再発見

また、いまいち伸び悩むPart3、4について改めて有効な対策がないか探していたところ、「先読みってそうやってやるんだ」と今更ながら目鱗が落ちる動画群を発見("英語のクスリ★TOEICコーチdiceKey"さんの動画。以下はその一部)。私にも効果がでるのか、試してみたいと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com