xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(1)「みんなで模試」から再出発

秋ですねぇ


f:id:xryumon:20221030151011j:image

多少雲はありますが秋の心地よい空を撮ってみました。

さて、このところはTOEIC S&Wに焦点を当てて取り組んでおりました。10月19日のTOEICの日のイベントも、どちらかというとL&Rよりのイベントだよなぁと(勝手に)思い、スルーしようと思っていました:

www.iibc-global.org

 

秋の空を見たからではないのですが

スルーしようと思っていた「TOEIC公式みんなで模試受験」、後追いながらもエントリーしてしまいました。少しブランクあるので来週の木曜日(祝日)にやることにします。諸々きっかけはあるのですが、職場で昇進に向けてTOEIC L&Rに取り組むメンバーがいて、伴走じゃないけど一緒に取り組もうかなと思った次第です。

どうせやるんだったら目標設定

今回の模試を再スタートとして、目指す目標を定めます。英語コミュニケーションに困らないレベルとして、CEFR(何て読むかわからなかったのでYouglishで調べたらアルファベットそのまま読むんですね)でいうところのB2レベルを目指そうとしているので、以下のページを参考にリスニング400点、リーディング385点を目標値、日程を来年2月の公開テストで設定します。

 

www.iibc-global.org

 

目指すCEFR B2は、以下の資料では英検準1級位、IELTS5.5以上(ちなみに英検もIELTSも受験経験ないですが)と、今の私の実力からしても目指すのに良いレベルと思っています(といいつつS&Wの方はは少しハードル高めですが、まぁ一歩ずつ。):

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/uploaded/attachment/115434.pdf