xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

二郎系ラーメン(ラーメン岩佐)

久しぶりにラーメンネタ。最近は外食はめっきり減ってはいるものの、そんな中でも横浜家系ラーメンは吉村家、厚木家をはじめいろんな所に行くのですが、いわゆる二郎や二郎系は一度も行った事がなく興味津々。そんな中、以前から気になっていた「ラーメン岩佐」(神奈川県大和市)に行って来ました。


f:id:xryumon:20221106150117j:image

以下、順を追って。

  • 券売機でこのお店では基本となる"がっつりラーメン"(790円)を購入。はじめてなのでまずは基本となるこのラーメンから食す事にしましょう。
  • 食券買って席に座ってしまったのですが、先に食券を厨房の方へ渡すシステムだった模様。
  • 麺の硬さを聞かれ「そのまま、普通で」と回答、続けて"にんにく入れますか"と聞かれ、(基本から)と思っていたにも関わらず「お願いします」と思わず回答。
  • フードコート等で渡されるお知らせデバイス(正式名称知らない)を渡されてお好きな席にどうぞと促される。午後1時過ぎで席に余裕もあり、4人掛けのテーブルに着席。
  • 水はセルフ、これは厚木家などでも同じなので違和感なしです。
  • 程なくしてお知らせデバイスが鳴動したので厨房前に向かいます。おぼんに載ったラーメンが待っていました。"味薄かったらかけてくださいね"と黄色いチューブボトルも添えられている(下の写真右手にあるやつ)。箸とレンゲをゲットし座席へ。

f:id:xryumon:20221106152443j:image

  • 量は普通。二郎系は量が多いらしいが普通のラーメン屋の普通サイズ。二郎を知らない私的には感覚にマッチしているので違和感なし。
  • スープは絶妙な味わい。そして麺は独特の食感で旨い。病みつきになりそうな予感です。この感じなら追加トッピングや麺の量増やしてもいけそう。普通で頼んだ麺の硬さは、私的には問題ないので多分いじらないですが、一般的には硬めの部類かも。
  • 食べ終わったら台拭きでテーブル拭いた後そのまま返却口へ。「ごちそうさまでした~」とあいさつし店を後に。

 

関東以外の知り合いが関東のラーメン食べたいと云ってきたら、なんだかんだ云って脂っこい家系よりも薦めやすいと思いました。連れて行くお店の候補が増えました。今度は何トッピングしようかな~