xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年5月23日~29日


f:id:xryumon:20220529193459j:image

本日は遂に第294回TOEIC L&R公開テスト本番です。

ここまでの勉強時間は上の通りです。前回受けた12月の回以降、トータル324時間学習してきた結果が今日試されると思うと、否が応でも緊張が高まります。それが理由ではないでしょうが、テスト日未明にお腹を下してしまい、体調はあまりよくありません。ただ朝方には多少収まったので、これはもう行くしかありません。

 

会場は前回と同じ大学です。前回の記事はこちら:

 

xryumon.hatenadiary.jp

 

今回の感想(テスト前)

  • 前回待合室いっぱいだったので、少し早めに到着しようと出発。おかげで待合室の席を確保。少し勉強して開場を待つ。
  • 今回は前回と違い受付でマスク外すよう云われる。
  • トイレは完備されていて混んでいない。ひとまずお腹の調子も大丈夫。
  • 前回と全く同じ講堂。ただスピーカーの隣の席のため音の言い訳が出来ない位良好。ただやはりこの会場自体は席によっては聞こえづらいようで、何名からか音量の申し出あり。
  • リスニングパート、ナレーターは聞き慣れた方ばかり(知らない声はなかった)、さらに言い訳が出来ない。。

今回の感想(リスニング)

  • part1、No.1は「男性が車から荷物を出している」フォーム。6問多分大丈夫。
  • part2もまぁいつも通り。これ引っ掛けだよね、と冷静にわかるのもあり、聞きとれなかったのもあったがまぁいつも通り。しかし、、
  • part3の最初の三問を完全に聞き落とした。。が頭切り替えて次の先読みを開始(後で3問塗り絵。。)先読みは頭に入ってくるときとそうでない時の差が激しい。苦手だ。。
  • part4、特に印象なし、いつもの模試と同じ手応え(だとすれば期待出来るはずなんですがね、、)。

今回の感想(リーディング)

  • リスニングがうまくいかなかったのでリーディングで巻き返すしかないと気合いが入る。(前回と一緒)
  • part5は普通。が結構間違ってるかも。
  • part6も普通。が少し時間押していたのでギアを上げる。
  • part7は、最後のNo.200だけ塗り絵。それ以外は一応正解根拠を元に回答したつもり。article問題に苦手意識があり、読み込み精度が落ちるので今後の課題。

今回の感想(テスト後)

  • 本人感触:多分全般的に普通のレベルだったのでは。
  • 前回出来たと思った結果がアレだったので、リスニング350、リーディングは前回よりは出来たと思うので350、でなんとか今度こそ700以上にしたい。
  • (楽観的にはリーディングは結構出来た感あるけど、いつもそう思って蓋を開けたらあらら、てのが続いているので、さすがに学習しております)。


テスト後、今回はやりきったと思えたので晴れ晴れとした気持ちになりました(この日天気よくて真夏日近くいった事も晴れ晴れ感を醸し出していたかも)。悔いはないです。どんなスコアでもそれが自分の実力。とはいえ、結果を見るのは怖いな~