xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(10) 2023年1月の学習時間

早いものでもう2月

あっという間に今年も1月は終わりました。2月もきっとあっという間です。

というわけで

1月の学習時間(英語のみ)の集計結果が出ました。過去の月との傾向も含めこんな結果になりました:


f:id:xryumon:20230205192603j:image

1月は80時間には届きませんでしたが、まずまずの量はこなせたのかなと。次に週毎の推移を1月2日の週~1月30日の週で見るとこんな感じでした:


f:id:xryumon:20230205193245j:image

Duolingoはさておき、単語を重点的にやっていました。

ちなみに

Duolingoの英語アカウントの方が一時最上位のダイヤモンドリーグから陥落してしまいましたが本日なんとか下位の黒曜石リーグ(Obsidian League)で3位に入り復活しました(Duolingoやってないとなんのこっちゃですが)。


f:id:xryumon:20230205193554j:image

5月のTOEIC L&R公開テストに向けて

次回受けようとしている5月のTOEIC L&R公開テストに向けて、まずは以下をやって行こうと思っています:

週末模試&復習をやる
  • 一度解き終わっている手持ちの模試(「公式問題集」7と8、及び「精選模試」リスニング3とリーディング3を週末時間測って毎週行う。
  • 次の週末迄に間違ったところ、あっているけどあやふやなところを復習する。
スピードと正確性対策をやる
  • 「でる1000」を毎日10分(目安30問)解いて間違ったところを次の日までに復習。
単語強化
  • 引き続き「黒のフレーズ」「暗黒のフレーズ」を合計1日100単語回す(朝晩で合計のべ200単語に触れる)、夜やったのを次の朝復習することで定着率向上を狙う。

やってみた結果修正いれていくかもしれませんし、いろいろ本業の影響受けて思い通りにはなかなかいかないと思いますが、まずはこんなところから初めて行きたいと思います。