xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:第284回TOEIC結果

本日第284回の結果がオンラインで開示された。

ちなみに受験当日(2021年12月19日午前)の感想は以下の通り:

  • 今回はとある大学が会場。
  • やはり食べる場所はない(直前の糖分補給を目論んでいた)。
  • 待合室に通されたが人いっぱいなので結局外に出る。
  • 今回は受付でマスク外すよう云われなかった。
  • トイレは前回と違い各階にあったからか混んでなかった。
  • 前回の高校と違い、大学の講堂になって音がかなり聞こえずらかった。大学の会場はこれまでも何回かあったが、今回が一番聞こえづらかった(音量も小さめ)。
  • 男性が膝をついているフォーム。
  • さらにナレーターのうちの一人の声(自分は男性だと思ったがもしかして女性?)が聞こえずらかった。
  • 以下、各part別に感想。まずはリスニングだが上述の通り嫌な予感がしていた…
  • part1:会場の聞こえづらさとナレーターの声の影響もあって聞こえずらく難しかった。。
  • part2:いつも通りの気もするがエイヤで選んだのがかなり多かった印象。やられた気がする。。
  • part3,4:模試をやっている時とあまり変わらない位の出来。
  • 次にリーディング。リスニングがボロボロのため、リーディングで巻き返すしかないと気合いが入る。
  • part5:普通。わからないやつはいくつかあったがエイヤで。
  • part6:普通。
  • part7:初めて塗り絵無しで文面を一応確認してすべて回答。1分位余ったか。但しTPは上っ面の根拠だよりで回答を拾いに行った感じの為トラップだらけだと取れてない。

本人感触:前回出来たと思った結果がアレ(L365,R330)だったので、リスニング350、リーディング350、でなんとか700以上にしたい。

 

で、結果は以下の通りであった:

f:id:xryumon:20220105125537j:image

。。。

またしても700に届かず。本人感触からは誤差-10ということで、予想精度的にはまずまずではあるのだが。。

リスニングは予感通り前回からダウン。救いはリーディングが着実に上がって来ていると云う点(過去Rスコアは2月:285,5月:315,11月:330)。アビメが届いたらしっかり分析しよう。

なお、昨年の計画では2,5,8,11月の3ヶ月おきに受験する計画を立てていた(実際は諸事情の為8月をスキップし12月に受験)。今回下がってしまった事もあり、急なスコアアップは期待できないので、一昨日来ていた2月午前の回はひとまずスキップ(それでなくてもこれから年度末にかけて仕事の方が一杯になり勉強時間はとれそうもないというのもある)。今年は5月,11月に受験することにし、それまでに万全を期す事にする。