xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(13) 解き直し:公式問題集7 TEST2

今日は公開テストの日ですね

受験された方お疲れ様です。私はというと、公開テスト午前の部と同じタイムテーブルで公式問題集7のTest2を解いてみました。

結果はこちら:


f:id:xryumon:20230226141310j:image

だいぶ前にやった問題なので正答はほぼ忘れていますが、解き直しなのでスコアの信憑性はありません。それよりも、何故間違ったか、弱点を分析する事が重要です。

以下、何故間違ったかをリストアップしてみました。

解き直しListening結果分析
  • How do I order more paper? の意味ががすんなり入ってこなかった
  • electronicsとappliances取り違え
  • 面接シーンだと気づけず
  • 聞き逃し、先読み不足(3箇所)
  • 文意理解不足:"our junior designer has just left" junior designer「若手デザイナー」ではない意味でとらえてしまった
解き直しReading結果分析
  • assistantとassistance取り違え
  • amusementとamusing取り違え
  • 前置詞問題で後に続くnew office supply vendorの前半new officeしかみてなかった
  • increaseの使い方知識不足:increased employee motivation「従業員の意欲向上」らしい。。
  • untilと組み合わせた現在完了形の受動態の使い方理解不足
  • in the event of「~の場合には」
  • current processesを何故か「従来のプロセス」と思ってしまった(最新のプロセスじゃないと判断してしまった)
  • 読み込み不足→スピードと正確性不足

 

まだまだ全体的に力をつける必要がありそうです。