xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年4月11日~17日

セルフ模試まであと1週間
  • 毎月月末をTOEICのセルフ模試をやると決めているのですが、4月は24日をその日にしています。で、その1週間前のこの週末にあろうことかワクチン3回目を入れてしまいました(諸々の事情で入れざるを得ず)。案の定、学習中の集中力にに影響が出ましたが、なんとか最低限は確保。
今週のなるほどネタ
  • 形容詞savory について、黒のフレーズ(美味しい、味のよい)とDistinction2000(しょっぱい、塩味の)で異なっていたので、改めて英英辞典Merriam-Websterで確認してみたところ、5通りの解釈がありいずれも含まれていました。(ついでにumamiも英英辞典に載っていたのを見つけました)
  • desertとdessert、発音とアクセントが違うんですね。。ちなみにVoiceTraさんはどちらのアクセントで言っても「デザートです。」としか返答してくれない。。発音頑張りマスorz
今週の学習時間

というわけで、今週の英語学習時間は15時間でした。以下は週毎の英語勉強時間の推移:


f:id:xryumon:20220418231135j:image

以下は日毎の英語勉強時間の推移です。Education channelsの中身は「英語の耳」です。Distinction2000はここでようやく最後に到達しました(とはいえまだDistinction2000の回し方で1周目ですが)。
f:id:xryumon:20220418231920j:image

セルフ模試前なので、次週から単語帳は金フレに戻して復習しようと思います。