xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年5月2日~8日

文法書追加購入しました
f:id:xryumon:20220505162354j:image

関先生の「真・英文法大全」、思わず買ってしまいました。。これで時吉先生の「英文法の鬼100則」に次いで2冊目です(本当はかなり前にもう一冊買っているのですが、TOEIC用となっていて網羅的ではなく、またかなり古くあまり良い文法書ではないので除外)。

双方に良いところがあり、文法苦手な私としてはしっかり把握すべき2冊と思っています。

 

アメリカZ世代の人気言語とドイツ人の言語学習意欲

以下の記事でも書いた通り、Duolingoはいつもお世話になっているアプリです:

xryumon.hatenadiary.jp

Duolingoのアプリからも辿れるブログの記事によると、アメリカのZ世代の人気第3位は日本語だそうですね(年齢が上がっていくとイタリア語が上位に上がって来るようです)。意外でした。やっぱりアニメ等の影響もあるのでしょうか。また、国毎に世代別の言語学習者数の傾向についても言及されていて、例えばドイツはどの世代も同じぐらいの比率で言語学習者がいる(つまり学習意欲がある)一方で、日本は30歳台以降になると急激に少なくなるみたいです。何となく実感あるなぁ。。各国の地政学的背景もあるのでしょうが、興味深く感じました。

今週の学習時間トップ5

f:id:xryumon:20220508200030j:image

第1位「暗黒のフレーズ」
第2位「Duolingo」
第3位「5分間特急超集中リスニング」
第4位「真・英文法大全」
第5位「でる1000」
  • いきなり圏外から入って来た「5分間特急超集中リスニング」は、以前買った後あまりやってなかったのですが、先週過去のアビメなどを見ながら自分の弱点分析をしたところ、問題箇所としてリスニング項目2つめの「長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる。」が平均値並かそれより低く、調べるとこれはPart3&4の主にセットの1問目に該当するとの事。思い当たる事があり、ちょうど持っていた教材を活用しようという事で今週の学習時間が増えました。