xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC S&Wへの道(8)

もうすぐTOEICS&Wの結果が返ってきます

結果が届いたら方針修正すると思いますが、良いスコアが取れることを目標に、ひとまずやりはじめたことです(Duolingoは既に習慣化してるので除外):

  • Distinction2000を回す。既に何周かしているがまだ穴だらけなので構わず1チャプター/日やる。具体的には例文をなりきり音読する。
  • Distinction Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳを順に回す。8フレーズ/日やる。こちらも具体的には例文をなりきり音読する。
  • ELSA Speakのディリーレッスンを毎日やる。
  • 「真・英文法大全」1パート以上/日やる。例文はなりきり音読する。
  • 「英語ライティングの鬼100則」を1パート以上/日やる。英訳問題は口頭作文した後英文をなりきり音読する。
  • TOEIC L&RのPart1を使い、英語スピーキングで写真描写する。2問/週(土日を想定)。
  • TOEIC L&RのPart4を使い、英語スクリプトをなりきり音読した後、日本語訳から口頭で英訳してみる。2スクリプト/週(土日想定)。
  • なりきり音読する際は、「Otter.ai」を使い自分の音声を録音し、云えているか確認する(正しく認識された確認することと、再生音声を聞くこと)。

なりきり音読は、場面を想起しながら行う事で、実際に同じシチュエーションになったときに取り出し易くなる、という説に乗っかろうと思った次第です。

 

週毎の学習時間

今日はまだ途中ですが、最近の学習時間推移時間はこんな感じでした(英語以外を除く)。
f:id:xryumon:20221023152043j:image