xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC S&Wへの道(6)



f:id:xryumon:20221010091723j:image

Duolingo1800日連続達成、はおいといて、、

これまで主にスマホアプリで記事入力していたのですが、アプリ不調で入力出来ない状態が続いていたのと、半期締めの季節で休日もしばらくこちらに手が回っていなかった事もあり入力が滞っておりました。

 

TOEIC S&W初受験:ここまでの振り返り

さて、昨日遂にTOEIC S&W初受験してきました!感想を述べていきたいと思いますが、その前に入力が滞っていた最近の学習実績を振り返ります。


f:id:xryumon:20221010114210j:image

 

まずは月毎。5月のL&R受験後、ガクッと量が減っています。理由を振り返ると

  • 比較的L&Rは学習することが明確だった一方で、S&Wは対策内容が明確でなかった(言い訳1)。
  • 聞く、読むに対して話す、書くはどちらかというと不得手であり、二の足を踏んでいた(言い訳2)。

のような言い訳しか出て来ないのですが、受けてみないと見えなかった事もあるので、今後に向け対策します。


f:id:xryumon:20221010093105j:image

次に週毎。上位5件は変わらない顔ぶれですが、語彙強化が不足しているのと、ライティングは一応頭の中で文を作りながら正解をみるようにしていたとはいえただ読んでいるに近いので、不足していると思いました。先週は体調崩したのも響いています。

TOEIC S&W初受験:直前に参考にした動画

今回直前に以下の動画を何回も見て一夜漬けしました(もっと前に見てやっておけば、、というのは我ながらありがちな反応)


www.youtube.com


www.youtube.com

 

TOEIC S&W初受験:当日試験開始まで

  • 初めての会場という事もあり、少し早めに家を出ました。会場は自宅周辺と違い都会なので、まず会場までの道中の人の多さに辟易。田舎暮らし(というほど田舎ではないですが)にどっぷり浸かってしまっているなぁと思いながら地図を便りに会場近くへ。それっぽい建物も発見。
  • ちょうど英検も同じ建物で開催されていたようで、英検のロゴポスターは至るところにあるにも関わらず、TOEICっぽいものがない。。その建物の周りをぐるりと一周。途中で同じ境遇にあるとおぼしき若者2名(高校生位?)と遭遇(後で待合室で同席したので、同じように入口探していたと推測)。わかりにくい。。ただ、その英検の担当者らしき人が声をかけてきて下さったので事なきを得ました。
  • 受け付けを済ませ待合室へ。3名づつの卓に座ります(先ほど見かけたお二方が先に座っていました。それにしてもその歳からTOEIC S&Wを受験されるとは、頭が下がります。)。待っている間に受け付けでもらった用紙に同じくもらったボールペンで誓約文記入や署名を実施。で、気づいたのが裏面。ああなるほど、こちらがメモ欄になってるのね。で、ボールペンをそのまま使えるってことなんですね。受験案内メールの持ち物項目に筆記用具がないので現地でもらえるのかなとは思っていましたが。謎がひとつ解けました。
  • 記入後そのまま卓に座って待っていると案内係につれられて会場まで。卓毎に案内されるようです。途中の部屋では英検試験真っ只中。その後会場の部屋に到達し、一人ずつ受け付け。ここで顔写真を撮られます。スマホ電源offも確認し、座席ブースへ。あまり広くないですが、まぁこんなもんでしょう。
  • あとは画面に従って、マイクスピーカー音量調整等。このマイクテストのための音読で初めて試験というもので英語を発しました。少し恥ずかしい。

TOEIC S&W初受験:Speaking編

  • 音読問題。一問目はかなり早口になってしまい、半分位の時間を残してしまいました。良い経験です。二問目は少しゆっくり目にしたけど、まだ時間は余っていました。改善ネタです。
  • 写真描写問題。とりあえず何かしゃべった、って感じです。あまり覚えてないですが、部屋の角で作業している二人の写真と、カフェで老人と女性が話している写真だった気がします。これも要対策です。
  • 応答問題。うーん、記憶にございません。。この辺りからだんだん怪しくなってきて、、多分この最後の問いが頭に入ってこなかったために、全く答えられませんでした。。
  • 提示された情報に基づく応用問題。ひとまず事前に見ていた動画のおかげで場は繋いだと思います。。
  • 意見を述べる問題。プロジェクトリーダーにまつわる問題だったかなと。日本語でも難しいですねこれ。何かしゃべったかなぁ、、とこちらも記憶喪失です。。
  • 感想:後から着席してこられた方々の声が大きかったのでよく聞こえたのですが、まぁよくしゃべれますねぇ、と感心してました(聞いてる場合ではないのですが)。どうしたらあのようにしゃべれるのか…

 

TOEIC S&W初受験:Writing編

  • 写真描写問題。意外に書けてしまい時間がありました。あれ、もっと書かないといけないのかな、、時間まで次に進めないので、何回も行き来しました。whileを使う問題は、for a whileで対応(老人がしばらく考え中な写真だったので)。その他の写真で覚えているのは、車から人が降りているところの写真。何故か他を思い出せない。。
  • Eメール作成問題。社長からのメール(会社盛り上げるには何すればいい?)ともうひとつあり。提案を挙げて行く形式なので、書き慣れている必要あるなと思いました。もうひとつの方は事務方からのメールだったのですが、返信冒頭のDearのあと何にするのが正解?で悩みました。
  • 意見を記述する問題。子供にの教育に関するお題でした。こちらも日本語でもシビアな内容ですね。とりあえず何かでっち上げて書きました。
  • その他感想:Speakingもですが、Writingももっと書き慣れておく必要があると思いました。あと、キーボードはさほど打ちづらくはなかった一方で、編集する際にCtrl+Z等は使えない事も不便に感じました(一応ボタンが用意されているが、戻れるのはひとつ前まで)。あと、校正機能や候補表示機能等は無いことも確認できました(当たり前か)。

 

TOEIC S&W初受験:受験し終えて

  • まぁそりゃそうなのですが、全般的に英語出来る人しかいない感じでした。
  • 終わった後建物を出ると英検受験者とおぼしき人々がたくさん並んでいました。TOEIC S&Wももっと盛り上がるといいなぁと思いました。
  • なりすまし等の課題はあると思いますが、基本的にオンラインで出来るテストだなと思いました。価格を1万円未満に下げる(心理ハードルやっぱり高い)のと同時に採点システムを工夫する等がすすめば、もっとメジャーな試験になる気がします。
  • 今回受けて一番の収穫は、全容が色々わかった事です。課題がみえてきたので、改めて対策しようと思います。