xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC S&Wへの道(7)

先週の受験から一週間が経ちました。

タイトルに使っている「~への道」は受験前準備の気持ちを表したものなので、既に受験済みな今となっては変えるべきではあるものの、どの程度のスコアが取れたか判るまではこのままで。17日後にインターネットで結果がみれる模様なので、その結果から次の目標点を定めたらタイトルも変更しようと思います。

 

Notion

さて、実は2ヶ月前から「Notion」を使い始めました。英語日記運用と覚えられない単語/フレーズをエビングハウス忘却曲線の理論に従いリマインドするのが目的です。
f:id:xryumon:20221016134923j:image

私の場合は、1日前、3日前、1週間前、3週間前、1か月前に登録したものをリマインドするような設定にしています。使うデバイススマホがメインなので画面は普段縦長になりますが、今日の場合だとこんな感じ:


f:id:xryumon:20221016135648j:image

本日はリマインド分実施済みなのでリストには残ってないですがリマインド欄とこれまで登録したデータベースリストの一部はこんな感じ:


f:id:xryumon:20221016140559j:image

リマインド表示は色々調べて実現出来るようになりました。

 

Distinction

Distinctionは有効な単語帳であるものの、以下の動画を見た感想として、私のレベルの場合それより前に沢山やっておくことがありそうだということがわかりました。


www.youtube.com

ただ、見開きで左側が自然な表現、右側が堅めな表現という事なので、右側をまず確実にし、その後両方を覚えて場面ごとに使い分けられたらと思いました。そうなれるにはかなり時間がかかりそうですが、、