xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年4月25日~5月1日

f:id:xryumon:20220502093306j:image

世の中はGW真っ只中ですね

しかし、私はというと家族がコロナ陽性となってしまい自宅待機中、、、濃厚接触者の定義を確認すると「オミクロン株が主流である間、当該株の特徴を踏まえ、保健所等による聞取りがなくても、同一世帯内のすべての同居者は濃厚接触者となります」との事でした。。本当はこのGWは実家に帰る予定だったので、その道中で撮った写真等を掲載しようと思っていたのですが叶わず。。代わりに今日の空を撮ってみました(冒頭の写真)。今の自分の心境を見事に表しています…

ともかく、家族の世話含め、家事を行いながらも合間で勉強。今週の勉強時間トップ5は以下となりました:

f:id:xryumon:20220502093921j:image

今週の学習時間トップ5

第1位「Duolingo」
  • Duolingoは1週間毎にリーグ入れ替えがあり、頑張って現在最上位リーグである「ダイヤモンドリーグ」にいますが、陥落しないよう、時間をとってやっています。やるひとに合わせAIが難易度を調整してくるので、簡単過ぎず難し過ぎずな感じで地道にコツコツやれるのがいいですね。
第2位「でる1000」
  • 買ってから早速やり始めています。所感は「もっと早く買っとけばよかった」。これと金フレ、公式問題集があればTOEIC対策は十分じゃないでしょうか、と思えるぐらい解説、問題量ともに充実してますね。GW中にできるとこまでやり込みます!
第3位「Education channels」
  • Youtubeの英語学習関連チャネルを総じてここに入れてます。今の時代、活用出来るものは何でも使っていく感じです。特に最近活用させてもらっているのが以前も書いた「英語の耳」チャネルですね。これをディクテーション、シャドーイングしています。毎日更新されるので、知らなかった表現とかがたくさん学べます(身になっているかは本人次第)。
第4位「暗黒のフレーズ」
  • 単語帳は金のフレーズも回していますが大分覚えてしまったのであまり時間がかかりません。黒のフレーズと共に購入していた暗黒のフレーズ、何回か回しているのですがこのタイミングで今一度回してみようと始めてみたところです。
第5位「TOEICスコア分析」

5月末に公開テストを受けるにあたり、今一度自分の弱点を分析しておかねばと思い始めています。今回、クリティカルシンキングの考え方を適用してみようかなと思っています(クリティカルシンキングの考え方のキャッチアップも兼ねて)。クリティカルシンキングの問題解決のステップ:

  • What「問題の明確化」
  • Where「問題箇所の特定」
  • Why「原因の追求」
  • How「解決策の立案」

をもとに、うまく適用できるのか検証してみたいと思います。