xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年1月16日

これまで勉強時間を敢えて測って来なかった。理由は勉強時間が目的になりそうで、本来の目的を見失う事を恐れていたのと、時間記録が面倒だったから(特に後者)。ただ、今更ながらStudyplusで簡単に計測可能と知り、さっそく活用してみた(4年位前に使っていたが、その時には既に計測機能はあったのだろうか。知らなかった)。
今週の結果をStudyplusで表示:
f:id:xryumon:20220116200529j:image

教材別割合は以下の通り:

f:id:xryumon:20220116200704j:image

平日はほぼ黒のフレーズとDuolingo、土日にプラスそれ以外。今後も恐らくそうなるだろう。

この1週間の振り返り。

  • equivocalがなかなか覚えられず、似たような意味のambiguousと絡めて両者の違いを別途調査して把握。もはや"丸暗記"が出来ないので、覚えられない単語はそういったやりかたや単語を分解して語源に頼ったりしないとすぐ忘れる。。
  • リスニング対策のディクテーションはpart3,4になると長くてやりづらい。part1,2をディクテーションし、part3,4は音読にするなど使い分けてみようかな。
  • 当たり前なのだが、リスニングをイヤホンではなくスピーカーに変えてみたら、やっぱり聞き取りづらくなる事を改めて体感した。今後はこれでやっていこう。