xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年2月28日~3月6日

週全体振り返り
  • 今週は仕事がピーク時期で残業が嵩んだというのもあり、毎日やっていた黒のフレーズも出来ないぐらい追い込まれていたので平日の勉強時間が取れなかった。
  • また、これまでワンストップで対応していたふるさと納税、誤って6自治体に出してしまった事で人生初の確定申告をするはめになったのだが、どうせならe-taxでやろうとして意外に手間取り土曜の午前中を潰してしまった。
  • ロシア-ウクライナ情勢悪化のニュースを聞いて、今更ながらウクライナについて知りたくなり、代ゼミの世界史講師佐藤幸夫先生のチャネルで勉強。その分英語の勉強時間は減るけど、今知っておくべき話なのでこちら優先。

そんなわけで今週は先週よりも更に英語の勉強時間減りました:


f:id:xryumon:20220306185934j:image

黒のフレーズ学習から

今週は以下の2単語があらたな発見だった。

  • weatherは「乗り切る」という動詞の意味がある
  • frequentも「頻繁に訪れる」という動詞の意味がある

 

究極の模試600+復習から

先週のTest3の結果を受け、採点システム使ったのでまだ正解を見てない状態を活用し、ひとまず時間無制限、何回聞いてもOKの状態でリスニングだけやり直してみた。

  • 結果:90問正解(換算すると470点)。
  • ただ前回正解だったのに今回考えすぎで間違えたのが4問あるのでそれをあわせると94問正解。
  • 見方を変えると残り6問は今の実力では正解出来ない問題であるという事もわかった。

明日以降はリーディングをやり直す。