xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年4月4日~10日

学習時間停滞気味。。

(自分用備忘録と思いですます調を排除してきたんですが出来もしないのにえらそーな感じが嫌になり今回からかえます)今週迄の結果です。


f:id:xryumon:20220410232028j:image

英語の時間が取れてない。。総学習時間は週間20時間を超えているのですが、もっと英語に時間を割かなければ、と思っています。

  • 黒のフレーズは専ら散歩で聞いています。
  • Distinction2000は単語学習以外に音読用にも使っています。

発音チェック

あと、自分の発音チェック用にVoiceTra(以下)を活用しています。


f:id:xryumon:20220410233142j:image

結構テキトーに話しても認識してくれたりするのでチェックは甘いかもしれませんが。でも認識してくれると嬉しかったりします。

聞き流し系Youtube

最近、メール整理などの雑務をしながら聞いている「英語の耳」さんの動画です:

英語の耳 - YouTube

聞き流し、といいつつ聞いてわからないときに画面を見てその場で確認しています。効果があるといいなぁ。

リスニング対策仮説

リスニングスコアが伸び悩んでいる私ですが、なんとなく思ったのがPart3、4の設問選択肢を読み慣れていない気がしたので、それを意識するようにして見ました。以下のHaru Englishさんの動画で、設問選択肢だけで答えがわかるケースもあるようなので、やってみようと思います。

TOEIC PART3の裏ワザ的攻略法 - YouTube