xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年3月7日~13日

この一週間

ウクライナでの過酷な状況が報道されている。youtubeNBC newsを見ているが、anchorのLester Holtさん自身がウクライナのLvivに入って報道しているのを見て、ジャーナリズム精神をみた気がした。今の私に出来ることは知ることだと思い、今週は改めてNATOの経緯を知るために佐藤幸夫先生の世界史を勉強。

英語学習で今週気になった事
  • hamperとhinder。いずれも和訳は「を妨げる」だが、違いがあるのか調べてみた。が、HiNativeの投稿等を見ても殆ど同じ、ネイティブでも明確に違いを理解している人は少ないとのこと。
  • deteriorateは自動詞、aggravateは他動詞。
  • requireは他動詞。なので直後に不定詞は来ない。
  • ratherは「かなり」という副詞の意味をとる場合がある。
  • It is important that 主語の次の動詞が原形であるという説明に引っ掛かり、「英文法の鬼100則」の仮定法現在の説明を見て理解するようにした。こういった類を丸暗記するのはどうしても苦手で、歴史的背景とかを引っくるめないと覚えられない。つくづく効率悪いなぁと思ってしまう。
究極の模試600+ Test3リーディング解き直し

やり残していたTest3のリーディング解き直しが完了。2回目でも正解出来なかった問題が17問あることに落ち込む。。「のびしろ」と捉えて進めるしかない。。

 
今週の学習実績

今週は先週に比べ少し多く英語学習の時間が取れたかな。
f:id:xryumon:20220313185126j:image