xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2月14日~20日

今週は英語に意外に時間を割けなかった。ただ、それ以外のところ(分類的には理科・数学)についても英語の教材を使っているので英語に触れる時間は増やしているつもりではある。英語以外も含めトータルは20hを達成。英語に関しては今週は以下の気づきがあった。(他にもあるけどメモしていない。自分への備忘録として今後書いていく)

  • meteorologistのoが3つ続くところの発音がわからなかったのでYouglishで何人かの発音を聞いて確認した。meteoまでとアクセントのあるro以降を分けて云うとしっくりする気がする。
  • responsibleとaccountableの違いがわからなかったので調べた。responsibleが何かをする事にたいして責任がある事を意味する一方、accountableは結果に対して責任がある事を意味する、との事。また、liable=legally responsibleというのもついでに確認した。


f:id:xryumon:20220220213343j:image

来週はセルフ模試だが、復習含めものの見事にそれ用の準備をしていない。素の実力が試される。。