xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年2月7日~13日

今週も先週と変わらずひたすら同じ事の繰り返し。黒のフレーズの回し方で少し試みているのが「見出し語以外含めフレーズ毎全て覚える」:

  • 金のフレーズと同じく見開き左側に和文の英訳(空欄あり)、右側が単語と意味になっているので、まずは左の和文だけ見てフレーズを云えるかチェック。
  • その後右側で発音アクセントをチェック。
  • どうしても覚えられないやつは後で別途スマホで語源チェックして雑学的に知ることで連想しやすくする。
  • 上記を朝起きてすぐと寝る前にやる。
  • 1回につき新しい10語と過去の90語を覚える・おさらいする。朝と夕方にやるので、見出し語1000単語の単語帳なら50日で1周する計算。
  • (ここが多分重要)7時間寝る。

という流れ。金のフレーズもフレーズまるごと覚えているわけではないので、改めてこのやり方で回してみようと思う。

あと、英文法の鬼100則の第13章のやり方をもとに、ライティングの練習を開始。簡単な文すら思うように出来ないけど、これも習慣化していこう。

ディクテーションは、part2形式の問題集を使って少しずつ進めている。たまに0.5倍速でも「いや、そうは発音してないでしょ」ってのがあるけど、そこは自分が聞けて無いんだとぐっとこらえている(いや、多分私が聞けてないだけです、はい。。)

今週は三連休だったのだが、仕事が入ったので思ったより勉強時間は確保出来ず。まぁ、こんな週もあるでしょう。
f:id:xryumon:20220213213426j:image