xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年1月11~15日

昨年もそうだったが、やはり平日は殆ど勉強出来ない。昨日迄の状況は以下の通り:

  • 「黒のフレーズ」最後の1000番まで回すには回したので、再度1番に戻り、現在は20番。記憶定着のため一応過去100番まで遡って覚えているかのチェックを含む。なお、1番から100番までやった翌日は101番から200番、というような回し方を以前試してみたがちっとも記憶に定着した感が無かったため、現在は1番から100番やった翌日は11番から110番と、1日10単語ずつシフトしながら直近過去に覚えたつもりの100単語を復習している。これだと1回しに100日かかってしまうのでもう少し早めたい所だが、昨今は忘却スピードが早いので今はこれぐらいのペースにしている。
  • 「文法特急(旧版)」進捗無し。
  • 「Duolingo」毎日1回は継続中。

 

本日は、やり残していた究極の模試600+のTest1リーディングパートを実施した。初見だったので1回目は時間測って、2回目は時間無制限で解いてみた。リスニングパートとあわせて見てみると初見スコアは

  • リスニング素点:75
  • リーディング素点:70

だった:
f:id:xryumon:20220115193155j:image

リーディングは残り20問に着手出来ず時間切れ。セルフ模試なので塗り絵は行わず空欄にした。

  • Part5:少し遅かった(目標10分のところを多分12,3分かかっている)
  • Part6終了時点で残り50分しかなかった。

ということで、Part5,6のスピード強化が必要。

なお、2回目時間無制限にした場合でも

  • リスニング素点:90
  • リーディング素点:85

で、まだ自分の実力では届かない領域があることが明らかになっている。出来なかったところは潰していくしかない。