xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年1月10日


f:id:xryumon:20220110220601j:image
明日から仕事が本格始動するので、おそらく今後は日記にならず週報になりそうだが、ひとまず今日やった事と気づいた事。

  • 「究極の模試600+」ディクテーション:Test1 Part3 No.41-43。弱く短く発音される機能語や、複数形のsなどでまだまだ取りこぼしがある。
  • 「黒のフレーズ」800番から980番まで回す。
  • 「文法特急(旧版)」No.17まで。あと別途目的でNo.1-4を書き出した。
  • 「Duolingo」

英語(日本語話者向け):It's on meを覚えた/日本語(英語話者向け):Will you please help me moving the piano.と書いて間違えた/スペイン語(英語話者向け):少しずつ/北京語(英語話者向け):少しずつ

  • NBC News」リスニング力確認用に聞いている:Nightly News Full Broadcast - Jan.8を聞く。NBC Newsは以前から継続的に聞いている(その割にはあまりListeningに寄与してなさそうだが…聞いた内容をまとめてみるとかするのがよい?)。

 

ちなみに冒頭の写真は、あまりにネタがないので現在主に使っている紙媒体書籍を置いている本棚の一角をとったもの。精選模試は高みを目指して一応全部解いたけど全く歯が立たず身に付いてないので、後々回していくつもり。英検2級は4技能伸ばさないかんと思って買ったけどTOEIC優先であまり出来てなく、TOEIC L&Rがある程度いったらTOEIC S&Wをやる予定だが、ゆくゆくは英検も見据えたい。