xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC S&Wへの道(2)

サボりまくり。。

前回から3週間も空いてしまいました。。

で、月毎の勉強時間は以下の通り。6月はかなり落ち込み、7月も今のところ低調です:


f:id:xryumon:20220710212310j:image

 

直近やっていた事

  • Atsuさんが出演していたTOEIC S&W公式動画があったので観てみたのですが、答えがあることもあり多少はテクニックでカバー出来るTOEIC L&Rと違い、そもそものSpeaking力とWriting力をあげないことにはどうにもならないという事を改めて実感。というか、普通の4技能英語試験では当たり前というべきか。
  • おすすめはオンライン英会話と独り言という事ですが、それぞれ違う意味で少しハードルが高い(オンライン英会話は所帯持ちには負担が大きい、独り言は自分の出来なさ加減に「父ちゃん情けなくて涙出てくらい(古っ)」なレベルの人だと相当な忍耐と根気が必要だとやり始めてわかった)のだが、改めて何をしていくべきか迷走な日々を過ごしておりました。
  • で、TOEIC S&WのSpeaking対策はとにかく発声しては自分の発音をチェックしていくことをやっていかないとどうしようもないと思ったので、何か手助けになりそうなものはないかを探していたところ、たまたま見つけてきたELSA SPEAKが目的に叶いそうだったので、今これを進めています。
  • 自分の発音が想像以上にいけてないのもチェックしてくれてわかるので、当面はとにかくこれをやっていこうと思っています。