xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:2022年1月7日


f:id:xryumon:20220108003125j:image

今後の計画

公開テストとほぼ同じ日に模試を実施することにした。手持ちの中でまだ未着手のものを使って計画:

  • 1月30日:究極の模試600+ Test2
  • 2月27日:究極の模試600+ Test3
  • 3月27日:究極の模試600+ Test4
  • 4月24日:(計画中)※公式問題集は7も8も解いてしまっているので、それにかわる良さそうなもので
  • 5月22日頃:公開テスト受験予定

上記日程の間の日は直前に受けたテストの完全理解に努める。内容は以下の通り:

  • Listening:前に述べたやり方で地道に英語耳に近づけるように聴覚認識系を校正する。
  • Reading:Part5を早く正確に解けるようにする。まずは今一度文法特急をやり直すことと、(これをもってないのはモグリと云われそうだが)まだ未入手だった「でる1000」もやっていく事にする。
  • その他:単語は地道に金のフレーズ/黒のフレーズ/暗黒のフレーズを回す(※スコア700突破もしてないくせに黒のフレーズ/暗黒のフレーズはまだ早い気はするが、既に買ってしまったものなので…)。

 

今日気付いたこと

「究極の模試600+」間違えたとこディクテーションの中で、ひとつだけ想定と違う発音の単語があった。instead ofの"t"をどうやら発音していないらしい。本当か?と思いYouglishで調べたら、確かに"t"を発音していない例をいくつか見つけた。reductionってやつか。なるほど。こういうところを気にしていく必要がありそうだ。時間かかるけどひとつひとつ追求していこう。