xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

TOEIC L&R挑戦日記:L400,R385への道(15) 解き直し:精選模試「リスニング3」Test1&「リーディング3」Test1

3月19日は公開テストの日ですね。受験された方お疲れ様でした。私はというと精選模試リスニング3及び精選模試リーディング3のそれぞれTest1をぶっ通しで解き直しました。その後相模國一之宮である寒川神社へ。改めて今年はいろんな事が上手くいくように祈願しました。


f:id:xryumon:20230320022525j:image

なお、精選模試は難易度が高く、初めて解いたとき(1年半前位)はそれぞれ

  • 精選模試リスニング3(Test1):66/100→得点換算:345
  • 精選模試リーディング3(Test1):52/100→得点換算:265

と、散々でした。。かなり時間は経っているので内容はほぼ忘れていましたが、改めて今回解き直した結果はこうなりました:


f:id:xryumon:20230319191458j:image


f:id:xryumon:20230319191506j:image

それぞれ

  • 精選模試リスニング3(Test1):72/100→得点換算:375
  • 精選模試リーディング3(Test1):75/100→得点換算:380

と、ほぼ最新スコアに近い結果となりました。

それぞれのパート別に感想です(赤裸々に赤っ恥なことも包み隠さず):

  • Part1:workとwalkはだいぶ区別できるようになった模様。逆に不可算名詞の前にsomeがつくところを突かれた(someなので複数を想起→写真にはひとつしかないからなんか変、で除外してしまった。)
  • Part2:isn't it?で終わる文に対し、Yes/No以外が正答になるケースを突かれた/When willで始まる場合のwillの音が認識出来てない/We'reの音が認識出来てない/問いかけに使われたキーワードが誤答ではなく正答選択肢に使われるパターンを突かれた
  • Part3,4:ボロボロなのでどこか特定のところがどうこういうレベルにないですが、、ただ、先読みリズムのコツを掴みかけたかも(妄想かも):(According toとかの定型文や選択肢が全て同じ主語とかを無視した上で)設問、選択肢ともに先頭と最後だけ見るようにすると、一応素早く見通せるようになった気がします(何度も云いますが妄想かも)
  • Part5:No ~ will be accepted beyond the ~ deadlineのパターンはどこかでもみたような/時制・態の問題で、過去形動詞を見逃した、、/repetitive、馴染みがない、、
  • Part6:空欄の選択肢electionsをdecision的に捉えてしまったのと、These records are necessary for maintaining proper oversight of our 空欄、の文を違う意味で捉えてしまっていた(oversightをjudgementみたいに捉えてしまった)/文中にない情報を妄想してしまった(選択肢dailyを、デイリーな情報はないのにメンテナンスは毎日でしょう、と勝手に解釈し選択。選択肢にyearlyがあり、annualも意味わかってるのに選ばないという痛恨ミス。頭の中で何故か引っ掛けだと思ってしまった。。)
  • Part7:時間足らず残り10問未着手。読解力はまだまだ必要です/NOT問題の厄介なやつ。今の自分のレベルだとここまで精査できない、、/interruptionの意味は「割り込み」だけと思っていたが「中断」もあるんすね。。/一問、日本語でも「あれ?」っていう解説あり、もう一度みてみる予定。