xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

ChatGPTを試してみた

予想以上でした

世間を賑わしているChatGPT。遅ればせながら試してみましたが、これ凄いですね。

openai.com

 

 

私が最も取り組でいる時間が長いDuolingo。やっている中で課題に思っているのが、間違えた問題について何がどう違うのかよく分からないままになってしまう点。なのですが、ふと「ChatGPTなら教えてくれるのでは?」と思いさっそく取り組んで見ることに。

アカウント作成等をすませ、いざ質問を入力:

次の""で囲まれた英文があっているか、間違っている場合はどう違うのか解説してください。"The students are all dressed orderly in their uniforms."

するとほとんど即答(といっても一気に表示されるのではなくタイピングしている感じ)で次の様な回答が返ってきました:

"The students are all dressed orderly in their uniforms." は、少し不正確です。以下のように修正することができます。

"The students are all dressed in an orderly manner in their uniforms."

"orderly" は形容詞であり、動詞 "dress" を修飾するために正しい形式ではありません。代わりに、"in an orderly manner" という副詞句を追加することで、正確な文になります。また、"uniforms" には "their" を追加する必要があります。

なるほど~、確かにorderlyは形容詞ですね、って感心している場合じゃない。凄くないですかこれ。

ちなみに、このような日本語英語交じりの質問もそのまま答えてくれるのも驚異的です(しかも、「日本語で答えてください」とか書いてないのに日本語で返ってきている!)。少し丁寧に""で囲いましたがもう少しラフに聞いてもいけるのかも。

 

ならば、ということで、今度はDuolingoで正解として表示された文でどうなるか試してみました(本当は先ほどの質問に続けて、「では次の英文は正しいですか?」としても面白かったかも):

次の""で囲まれた英文があっているか、間違っている場合はどう違うのか解説してください。"The students are all dressed properly in their uniforms."

すると、またも即答(しっかりタイピングしている感を出しつつですが)で、

"The students are all dressed properly in their uniforms." は、正しい文法で書かれています。

"Properly" は副詞であり、"dressed" を修飾するために適切に使用されています。また、"uniforms" には "their" を使用しており、適切に所有格が示されています。

したがって、この文は意味的にも文法的にも正しい文です。

と返ってきました。凄い。。もう家庭教師とか塾とか要らないんでは。

という事で、しばらくはChatGPT先生に教えてもらう事にします。

 

P.S.

その後少し込み入った質問をしてみたところ(I look at the pictureのlookは自動詞か他動詞か)、あまり明快な答えが返って来なかったので、残念な気持ちと同時に少し安心感も湧き上がりました。