xryumonの日記

近場、遠方含め旅先の思い出や、最近取り組んでいることを綴ります。

家系ラーメン(厚木家)

ここまで特段挙げてきませんでしたが、週一ペースではありますがもっぱら通っているのが厚木家です。今さら写真を撮る感じでも無いのですが(既に多くの方がアップされている)、こたびの新型コロナの影響を踏まえ、持ち帰りを対応されているとのことだったので、三密にならぬよう気をつけて行ってみました。

朝の3時から仕込みされているそうで、そのままお昼の販売をされているとのことでしたがそんな感じは微塵も感じさせないいつもの対応でした。さすがだなと思いました。さっそく購入した品々を広げて見ました。茹でる前の酒井製麺を間近で見るのは始めてです。そしてまるで市販品じゃないかという位完成度の高いパッケージングにびっくり。ちなみに写真の左半分がラーメンセットで、のり、ほうれん草、ネギ、チャーシュー一枚、酒井製麺一食分がプラ容器に括られています。左下がスープ。右半分は追加で買った別売りのチャーシュー。こちらはまた別の日のお楽しみにひとまずキープ。
f:id:xryumon:20200502203743j:image

作り方は店頭にあったものを撮らせてもらっていたので、いざ調理。


f:id:xryumon:20200502204045j:image

といっても、行列のできる店のラーメンシリーズ等とほぼ同様に作れます。スープの袋を器に注ぐ時は勢いよく出ないようにそっと。


f:id:xryumon:20200502204034j:image

盛りつけは素人なのでご勘弁を…それを除けば、材料は厚木家そのものなので、家庭のレベルを遥かにこえてます。

そして実食。旨くないわけがありません!チャーシューもいつものスモークが効いた香ばしい絶品がそのまま再現。思わず唸ります。当然お店で食べる方が旨いけど、これ売りに出したら絶対売れるのになぁと思いつつも、保存が効かない新鮮な素材だから実現できるのだなぁ、とかしみじみ考えながら、あっという間に平らげてしまいました。